ブログ

BLOG

ブログ

【松本市お出掛け情報】いい庭の日は松本市で遊ぼう!

お庭や緑のある空間は、人をほっとさせてくれることがあります。忙しい日々を少しだけ忘れて庭園・公園に癒されませんか?今日はお子様連れにもおススメ、家族で遊べる松本市の庭園・公園・お出掛け情報をお届けします!

11月28日は「いい庭の日」とされています。よくよく調べてみると、日本造園組合連合会は4月28日を「庭の日」と制定しているようで、巷の庭屋は4/28か11/28を庭の日として盛り上げているようです。私達プレックスガーデンは、11月28日を一年に一度の<庭の日>としてしています!

お庭をお持ちの方も、そうでない方も、この日を一つのきっかけに、緑のある空間やお家の外の空間に興味を持ってもらえたらいいなと思っております★

お庭や緑のある空間は、人をほっとさせてくれることがあります。忙しい日々を少しだけ忘れて庭園・公園に癒されませんか?今日はお子様連れにもおススメ、家族で遊べる松本市の庭園・公園・お出掛け情報をお届けします!

①松本城公園

言わずと知れた名所、国宝松本城。松本駅から徒歩15分。外堀を越えると松本城公園に入ります。
外堀と内堀の間にある「松本城公園」までは無料で入ることができます。お堀越しから見上げる松本城もなかなか素敵です。この無料エリアは、ペットの散歩なども自由とされているので、ワンちゃんもよく見かけます。

この公園は松本城の裏まで続くので、無料で入れるエリアだけでもなかなかの広さです。

観覧チケット(一般大人¥700。小中学生¥300)を買って門をくぐると、本丸庭園が広がります。撮影スポットもあります。運がいいと「おもてなし隊」の武将にも会えるかも!?

芝生と、タギュウショウ(多行松)という松が続く園路を抜けると松本城の入り口です。

タギュウショウは、アカマツの変種で根元から沢山の幹が広がっています。松なのにあまり大きくならないのが特徴です。なかなか珍しい松ですので松本城へ行った際は是非探して見てみてください!

松本城から見下ろした景色です。(こちらは夏に撮影したので緑が青々としています。)庭園と街並みが一望できます。天気が良ければ北アルプスも見えるのですが、この日はあいにく曇りでした…。それでも綺麗な景色です☆

↓ 詳しくはコチラ ↓

国宝 松本城 – 松本城をより楽しむ公式ホームページ (matsumoto-castle.jp)
休業日:年末を除き無休

②あがたの森公園

松本駅から徒歩なら20分、バスなら周遊バスのタウンスニーカーで「旧松本高校」下車(駅から10分)、駐車場も40台有りというアクセスの良さを誇る都市型公園です。

入ってすぐに目を引くのが巨大なヒマラヤ杉の並木道。敷地内には要文化財「旧松本高等学校」の校舎や文化会館、図書館もあります。手前の洋館が目立ちますが、池を回遊できる日本庭園や、アスレチック、芝生広場もあります。

ピクニックしているお子様連れ、大学生も見かけます。桟橋の上に東屋があるので、突然の雨でも安心です。

図書館のある館の中に入ると、バラのような 「松ぼっくり」がありました!
これは「シダーローズ」というヒマラヤ杉の実だそうです。樹齢30年以上の樹にしか実らないそうで、かなり高いところに実っています。

今の秋~冬の時期はむくむくと大きくなった松ぼっくりを見ることができます。これがこのまま落ちるのではなく、種子のついた鱗片がバラバラと落ちて、先っぽの部分だけがバラのような形で落ちるそうです。あがたの森公園は拾って持ち帰ることを許可しているので、お子様と一緒に探しに行くのも楽しそうですね!シダーローズが落ちる時期は1月~2月みたいです。

芝生広場から西を向くと、美ヶ原が見えます。のびのびとした気持ちのいい空間です!お買い物ついでにふらっと立ち寄るにもおススメです★

③蟻ケ崎の城山公園

春は桜の名所として知られる城山(じょうやま)公園。私は車で行きましたが、徒歩で登ることもできます。駐車場は30台、公衆トイレ、遊具、展望台があります!

展望台に登ると、北アルプス、松本の街並み、美ヶ原まで一望できます!

肌寒い時期は人が少なく、穴場かもしれません★北アルプスの冠雪も見られて美しいです。

④PREXガーデンでお庭遊びの疑似体験

最後に自社イベントのお知らせです!11月28日のいい庭の日にイベントをします!
と言いたいところですが(;^ω^)今年は28日が月曜日なので、11月27日(日)にイベントを実施します★

BBQコーナーだけ、在庫処分セールだけ興味ある!という方ももちろん大丈夫です。
尚、当店はこの記事でご紹介した公園から車で15分圏内にありますので、秋のお出掛けついでにお立ちよりください^^