市のお庭に関する補助金・記念樹交付事業まとめ(松本、塩尻、安曇野限定)

お庭に植える木をもらえたり、生垣設置や雨水を貯めて水くれに使えるタンクの購入補助金がもらえたり
お住いの地域の事業を上手に利用して、お得でエコなお庭づくりをしてみませんか?

松本・塩尻・安曇野市役所の補助金、記念樹交付事業についてまとめてみました。

事業内容

松本市

・家屋新築記念樹交付事業
・誕生記念樹交付事業
・生垣設置補助金交付事業

松本市の記念樹は、
新築記念樹が10種類(アカマツ、レンゲツツジ、ハナミズキ、シデコブシ、サルスベリ、チシオカエデ、ヤマボウシ、エゴノキ、ナナカマド、アオダモ)、誕生記念樹が8種類(ハナモモ、ムクゲ、キンモクセイ、サザンカ、ゲッケイジュ、バラ、イロハモミジ、ジューンベリー)と種類が豊富です。
新築の場合は2本、誕生記念は子供一人につき1本もらえます。

塩尻市

・緑地協定推進事業
・出生記念植樹事業
・新築記念植樹事業

緑地協定推進事業とは、緑地協定を締結した土地所有者を対象に生垣の樹を交付してくれる事業です。
記念樹は、出生・新築共に、5種(イチイ・ナナカマド・サルスベリ・ナツツバキ・ハナミズキ)のうち1本ずつ交付されます。

安曇野市

・誕生記念樹交付事業
・小学校入学記念樹交付事業
・新築記念樹交付事業
・結婚記念樹交付事業
・生垣設置補助金交付事業
・ブロック塀撤去補助金交付事業
・住宅用雨水貯蓄施設設置補助金
・緑のリサイクル(剪定枝の破砕・チップの無料提供)

記念樹は、安曇野市が推奨する樹、または、申請者が希望する樹種を申請すればもらえるとの事。新築の場合は2本もらえて、その他の事業は、1本ずつもらえます。
また、雨水タンクを設置する場合は購入の際に補助金が出たり、雑草の抑制や土の乾燥、肥料に使えるチップを無料で配布しているので、ガーデニングをする方には嬉しい事業ですね。

薪ストーブ購入者助成事業

3市共に薪ストーブの購入助成事業があります!
薪ストーブに興味がある方はご参考下さい。
安曇野市は、他の市より申請期限が短いので注意が必要です!(令和2年7月1日~8月28日までで、受付予定台数6台まででした!)

薪ストーブは、長野県駒ヶ根市にあるファイヤーサイド社の薪ストーブがおすすめです!

なぜ薪ストーブなのか(ファイヤーサイド社)

記念樹の施工実績多数!

プレックスガーデンでは、新築の際に庭プランを計画していく段階で、記念樹を植えるかの確認をしています。
木選びのアドバイスや管理の仕方、楽しみ方などお伝え致しますので、ぜひご相談下さい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です