ブログ

BLOG

ブログ

よくある質問~はじめてのお庭相談編~

お問い合わせいただく「よくある質問」をまとめました。 相談は無料なの?相談から工事までの流れは?店舗に駐車場はあるの?などなど… 「これから相談してみようかな」とお考えの方は参考にしてください!

お問い合わせいただく よくある質問をまとめました。
「これから相談してみようかな」とお考えの方は参考にしてください!

Q1. 新築計画中です。お庭の相談をするタイミングはいつがいいですか?

A.基本的にどの段階でもお受けできます!
ですが、あまりに早い段階ですとプランや見積書が作成できないことがあります。
お家の計画段階によって、私たちにできること・できないことがありますので
新築の打合せ状況別で、当社で出来ることをまとめてみました。

 

<stage1>土地とハウスメーカーが決まった方
具体的なプランや御見積書をお作りすることは難しいですが、
外構でどのくらい掛かりそうか、凡その費用感を掴むことができます。
外構の予算取りをしながらお家の計画を進められるので、「お家にこだわり過ぎて外構にかけられる予算が無い!」という事態は避けられます。

 

<stage2>建物の配置・間取りの打合せ中の方
その建物の配置で「所持している車の大きさ・台数を踏まえた駐車場スペース」が確保できるか、
高低差を外構工事で解消する必要があるか、など外構工事に関係する部分の確認をします。
外部コンセントの位置、立水栓の位置、桝の位置など建物の計画で変えておくことで、外構工事費が抑えられることもあります。ちょっとしたワンポイントアドバイスをお伝えすることもできます。

 

<stage3>建物の間取りや高さ(GL)が確定した方
stage2と違って、建物の計画は変えられないので、お客さまの希望を「外構工事」で叶えていくご提案をします。
お客さま専用のプランや御見積書が作れます。

Q2.見積は無料ですか?

A.プランも御見積書も無料でお作りします。
相談だけでなく、ご提案も無料でしております。契約する段階まで費用はかかりません。
納得いくまでご相談ください。

 

Q3.相談に行くときは何を用意したらいいですか?

A.最低限ご持参をお願いしている資料が ①配置図 ②平面図 ③立面図 です。
これは建築済みのお家にお住まいの方にも同じようにご持参をお願いしております。

 

この他にも、写真や雑誌の切り抜きなど、具体的なイメージをお持ちでしたら
是非相談に来た際に見せてください!
リフォームの方は、現状のお写真を撮ってきていただくとスムーズに打合せができます。

 

Q4.予約は必要ですか?

A.ご予約してからの来店をお勧めします。
ご予約無しで来店していただいても、空きがあればお話しすることはできますが確約ができません。特に土日祝日はご予約されているお客様が多く、せっかくご来店いただいてもお席にご案内することができない場合もございます。事前にご予約の上お越しいただけると嬉しいです。
メッセージ本文のところにご希望の来店日時を書いていただければ日程調整いたします。

無料見積り依頼 | 松本市のエクステリア外構工事のプレックスガーデン (prexjapan.com)

当日のご予約はお電話がおススメです!

 

Q5.相談から工事までの流れを教えてください

①最初はご来店していただきます。ご要望を伺ったり、当社の施工事例を見ていただいたりして、どんなお庭にしていきたいかイメージを膨らませていただきます。
②次に、スタッフが現地調査に伺います。この時はお立会いが無くても大丈夫です。
③伺ったご要望をもとにご提案していきます。
④ご提案と修正を何度か繰り返し、ご納得いただけましたら契約書を交わします。この時に工事の予約をお取りします。
⑤いよいよ着工となります。着工前には当社スタッフが近隣の方へご挨拶にまわります。

基本的には最初はご来店いただきますが、場合によっては現地打合せから始めることもできます。
一度お問い合わせいただくさい。

Q6.店舗に駐車場はありますか?

A.店舗の正面、道路沿いに駐車場がございます!
シアトルさんとの堺にあるフェンスまでが、プレックスガーデンの駐車場です。こちらをご利用ください。

みなさまのお問い合わせお待ちしております

毎日9時~18時まで営業しております。
ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始休みなどは、またブログでご案内します!
お気軽にお問い合わせいただくさい。