ブログ

BLOG

ブログ

ZOOMを使ってオンライン打ち合わせを始めました。

コロナが心配で外に出づらい…。
遠方に住んでいてお店に行くのが面倒…。
そんな時はオンライン打ち合わせが可能です。
弊社ではZoomというサービスを使っています。

ZOOMをインストールしよう

Zoomは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデバイスを使用して、オンラインでセミナーや会議を開催するために開発されたアプリケーションです。
映像や音声を使ってビデオ会議や電話会議が可能です。

これにより、私たちとお客様が離れていても、同じ図面やサンプルを確認しながら、
「この図面のこの部分は変更してほしい」
というような質疑応答が画面越しにできます。

打ち合わせの様子 動画

実際の打ち合わせの様子

Zoomで打ち合わせいただく際は…

大体の手順は以下の通りです

①端末の用意。
Zoomは、パソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただけます。

パソコンでのビデオチャットを利用する場合は、カメラとマイクが内蔵されている端末を使用するか、ついていなければ外付けのWebカメラをご用意頂く必要があります。(必要な機材の詳細は下記リンクをクリック!)

②使用する端末にZoomをインストール。

③打ち合わせ時間になったら、指定されたURLをクリック。
Zoomで打ち合わせいただく際は、弊社から招待URLまたは、ミーティングIDを送ります。
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングIDを入力いただいて打ち合わせ開始となります。

ズームの使い方