ブログ

BLOG

ブログ

人工芝の庭が素敵!メリット・施工例

綺麗なお家だとしても、お庭が殺風景だと少し寂しいですよね。 日々の家事やお仕事などが忙しく、なかなかお庭にまで手が回らないという方も多いのではないでしょうか。 しかし、人工芝なら一度敷いてしまえば約10年はメンテナンスいらずで美しい景観を保つことができます。 手間をかけず、一年中綺麗な庭を保つことができる人工芝の魅力をご紹介します。  

人工芝のメリット

人工芝のメリットを4つご紹介します。

①メンテナンスがほぼ不要

天然芝には必要な芝刈りや肥料やり、草むしり、水やりなどが人工芝には不要です。 数年経つと雑草が数本はえてくることもありますが、手間はほとんどありません。  

②場所を問わず敷くことができる

室内やベランダ、土のない場所や日当たりの悪いところなど、場所を問わずに敷くことができます。 天然芝だと土や日当たりのことを考えなくてはなりませんが、人工芝はあなたの思い通りのお庭にすることができます。  

③耐久性が高く、水はけが良い

人工芝は耐久性の高い素材で作られているので、綺麗なお庭を長期間保つことができます。 また、水はけも良いので、雨が降った後もずっとびしゃびしゃのまま…ということもありません。  

④転んで怪我をしてしまうお子さんにも安心

小さなお子さんがいるご家庭ではお庭で遊ぶこともたくさんあることかと思います。 人工芝を敷いておけば、お子さんが転んでしまっても芝がクッションになって大けがの心配も少なくなることでしょう。  

人工芝の施工例

緑には疲労回復や、疲れた目を休めるなどの自己治癒力なども高まるので、人工芝を敷くことでリラックス効果も期待できます。 人工芝だとこまめな手入れが必要になり、真夏の暑い時期は特に大変です。 天然芝と比べると施工費用は高めですが、約10年はほとんど手入れをしなくても良いのでかなり魅力的です。 天然芝の場合だと水やりだったり、約2週間に一度の芝刈りが必要になってくるので、その為の芝刈り機や目土を買ったりしなければならないので、トータルのコスト的にはそこまでの違いはないかもしれません。   また、本物の芝に似せたムラのある色のものや、耐久性の高いポリエチレン製のものなど、種類も豊富なのでお庭に合うものを選ぶことができます。 敷く範囲が狭ければジョイントタイプ、広ければロールタイプなども選ぶことができます。  

まとめ

「お庭に芝を敷くのは憧れるけど、メンテナンスが大変だから嫌だなぁ…」 という方に人工芝はオススメです。 業者にお願いすることもできますし、DIYが得意な方ならもちろん自分で施工することも可能です。 お庭に緑を敷いてみてはいかがでしょうか?