松本市内でランチにカレーを食べたくなったら行く店5選

松本は意外とカレー屋やカレーを提供する店が多いってご存じですか?

今年も春先に「第五回松本カレーラリー」なるものも開催されて、今や工芸の五月だけじゃなくて、カレーラリーでも盛り上がりを見せる松本なんです。

ここでは、松本市内でランチにカレーを食べたくなったらぜひ行って欲しいお店を5つご紹介いたします。

 

1.キッチン南海

DSC_0318

一昨年の9月にイオンモール松本ができて、日の出町通りは活気が戻ったようです。

イタリア料理「ビエーニ・ビエーニ」やフランス惣菜「ル・ニ」、レコードを中心としたセレクトショップ「マーキングレコーズ」など若いオーナーのニューカマーが目白押しですが、その中で頑張っているのが昭和50年創業の「キッチン南海」。

え!?ここに「キッチン南海」?びっくりしました。そりゃもう、即入ります。

舟形のカレー皿にカレーと揚げ物そして、お味噌汁は豚汁。コスパ最強のがっつり飯です。おいしくってお値段手頃、お腹いっぱいになる、B級グルメって言葉はほめ言葉だと思う。松本は空気も水もきれいで、町も整頓されている感じで大好きですが、それでもたま~~に東京・神田神保町の喧騒を懐かしみながら「キッチン南海」カレーをいただく時があるのです。

 

おすすめメニュー

ビーフカレー670円。カツカレー 780円。とんかつ定食は1030円。

 

キッチン南海

住所:〒390-0811 長野県松本市中央4丁目7−20

電話番号:0263-35-9715

定休日:火曜日

https://goo.gl/maps/MDx6xLSKjXZVEpSJ8

 

2.がねいしゃ

 どこに自転車置いたらいいの?といつも迷ってしまうほど、道路即お店入り口になっている「がねいしゃ」。場所は松本城東側、総掘脇です。

店内は外からは想像もつかない落ち着いた雰囲気。テーブル席もカウンター席も「スポッ」とはまる感じがして、居心地バツグン。

 今日は、一人だからカウンター席に座ります。カレーは一種もりプレート(900円)と二種合いがけプレート(1000円)があって、日替わりの3種類のカレーから選べます。ランチタイムはサラダとジャスミン茶がついてます。

他に、麻婆豆腐がある時や、ガパオライスがある時や、ガパオライス、カオマンガイ(900円)がある時など、様々なアジアンチックメニューで飽きさせません。何度でも来たい。

お皿の中にはカレーのほかにカレーきんぴらみたいなレンコンとかマリネのお野菜とかのってますが、それをまぜまぜして食べてみてください。おいしいです。まぜてうまいのはビビンパだけじゃないんです。

今年、第5回松本カリーラリー 「私のお気に入りカリーNo.1」に選ばれただけあるおいしさ。最近はランチにお客さん多くてカレーがなくなっちゃうこともしばしばあるので、要注意ですよ。

 

おすすめメニュー

一種もりプレート(900円)、二種合いがけプレート(1000円)、日替わりの3種類のカレー

 

がねいしゃ

住所:〒390-0807 長野県松本市城東2丁目1−1 宮坂ビル1F

電話番号:0263-39-2720

定休日: 月曜日

https://goo.gl/maps/Tmki7FbKUxTCA4HZ7

 

3.Doon食堂印度山

 うら町はしご横丁奥に小さなお店があります。北インド出身の店主と日本人の奥様の切り盛りでカレーのメニュー数は少ないものの確実においしいです。

お話し好きのご主人とカレー談議に花を咲かせながらのランチはおいしたのしなんです。印度山さん、最初はテーブル二つ、イス四つからの出発でしたが、今では倍の広さになりました。人気店になって最近はいつも混んでます。創業当初から通っているものとしては複雑。。(^-^;・・。

公民館などでカレーの料理教室を開くなどの活動もされているので、ご家庭のカレーをお店の味に近づけたい方は広報まつもとを要チェックです。近所の酒屋さんの「善哉(よいかな)」日本酒が飲めるのもポイント高し。カレーと日本酒どうかな?

 

おすすめメニュー

チキンカレー、キーマカレー、ヴィーガン豆カレーなど780円から。2種類の味が楽しめるタリーは1100円。

 

Doon食堂印度山

住所:〒390-0874 長野県松本市大手4丁目6

電話番号:0263-34-3103

定休日: 日曜日

https://goo.gl/maps/5hecb6yyLK4yLyys7

 

4.ナマステカレーハウス

 最近、初めて友だちに連れられて行ってみました。メニューにあるように、もちろんお店でも食べられますが、持ち帰りすると、もともとリーズナブルなお値段がさらにお安くなるシステム。

芳川公園も近いし、これは持ち帰りして公園で食べようということになりました。ピクニック気分でおいしさも1.5倍!!って、そもそもおいしかったです。

今日はカレー2種(チキンカレー850円とポークホウレンソウカレー950円)のほかに、タンドリーチキンとソーセージのようなレシミカバブ(2P450円)。お肉だけじゃなくて野菜炒めも入っていて、ヘルシーです。

アルジラ(480円)ってのも気になったんですが、帰ってからググったらじゃがいものカレー!!!ジャガイモ好きとしては不覚!!次回は絶対注文と心に決めました。

(値段はいずれも店内飲食価格)

おすすめメニュー

バンカラカツカレー 700円。

ほかにオムライス 980円、オムライス+ハヤシソース+チキカツのうれしいセット。ボルガライスは1500円です。

 

ナマステカレーハウス

住所:〒399-0021 長野県松本市寿豊丘百瀬1153−1

電話番号:0263-87-4022

定休日: なし

https://goo.gl/maps/aZcKyAaZLh9DHBU2A

 

5.おきな堂

 松本にIターンする前、まだ旅人のときからよくよく訪れていました。(旅人のときのほうが来ていたかも。)ここは松本の老舗ですよね。おきな堂のカレーといえば、バンカラカツカレーだそうで。知り合いのお年のいった男性も若い頃からよく食べていたメニューだとおっしゃってました。カレーにチキンカツがどんとのっててお値段3桁リーズナブル。

あれ?そういえば、「バンカラ」ってご存じ?

【バンカラ(蛮殻、蛮カラ)とは、ハイカラ(西洋風の身なりや生活様式)をもじった語である。 明治期に、粗野や野蛮をハイカラに対するアンチテーゼとして創出されたもの。 一般的には言動などが荒々しいさま、またあえてそのように振る舞う人をいう。】wikiより。

男らしいって感じですかね、今や草食男子に押されて死語ですが。

おきな堂は昭和8年創業だそうですから、その頃、志はあってもお金がなかった「バンカラ」な学生さんたちによく食べられていたメニューだったんでしょうね。なんだか松本の歴史を垣間見るようでうれしいエピソードです。

 

おすすめメニュー

バンカラカツカレー700円。オムライス 980円、オムライス+ハヤシソース+チキカツのうれしいセット。ボルガライスは1500円です。

 

おきな堂

住所:〒390-0811 長野県松本市中央2丁目4−10

電話番号:0263-32-0975

定休日: なし

https://goo.gl/maps/2jCmKYLfFZyPBUAh9

 

さいごに

いかがでしたか。松本にはこのほかにもカレーのおいしいお店がまだまだたくさんあります。カレー大好きな私としては、これからもおさんぽ松本しながらカレー生活していきたいです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です