ブログ

BLOG

ブログ

【PREX庭部】花壇や家庭菜園・プランターにイチゴを植えませんか?収穫が楽しすぎる!

花壇や家庭菜園・プランターにイチゴを植えませんか

≪イチゴの育て方 基本ポイントまとめ≫
①10月ごろにイチゴの苗を購入し植えます
②水やりはプランターの場合は土が乾いたら!花壇の場合は基本的に雨任せでOK!
➂花を咲かせる準備をします。
2月になったら傷んだ葉や枯れ葉を取り、風通しをよくさせ軽く追肥を行います。花壇の場合は黒いマルチで覆い、プランターの場合はわらを株元に置きます。
④花が咲いたら授粉をします。
3月になり花が咲いたら、プランターの場合は綿棒など柔らかな素材で授粉を行います。ポイントは、優しく均一に花粉が行き渡るようにすること。授粉ができる気温の目安は15~25℃です。
⑤病害虫対策をします。
花が咲いたら病害虫にも注意します。収穫まで害虫や鳥対策が必要になるので防虫ネットをかけると良いです。
⑥イチゴを収穫します。5・6月ごろに実がなり始めます。

イチゴはプランターでも栽培できポイントさえ押さえておけば、家庭菜園初心者の方でも楽しんで育てることができます! また、イチゴ専用のプランターポットを用いればガーデニングとしての楽しみも実感できます。お子さんがいるご家庭やコロナで家でのんびりする時間が増えた方におすすめです。

PREXガーデンの庭のイチゴを収穫してみました!

長野県松本市の家庭菜園初心者でもできました!結構実がなってたくさん取れます。

味は酸っぱくなく食べやすくておいしかったですよ!!

植え時期は10月ですので興味がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

インスタの見てね♬

良かったらインスタもフォローよろしくお願いいたします!