タッケフェスタ 2011

2011年10月06日

 先週末より体調を崩し、しばらくぶりのブログアップになります。ご提案をお待ちの皆様には

大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしお詫び申し上げます。

私たちデザイナーはスキルアップのために、イベントや研修には積極的に参加しています。

本日は、貴重な時間を頂いて東京のタッケフェスタに参加させて頂きました。

デザインをするのに重要なことのひとつとして、材料をことを良く知ることが必要です。

各メーカーさん特色をもった展示をされ、いろいろな役立つお話ができました。

 

toko3

 

最近 ブームになってきた和モダン 和の感じは、何処となく懐かしく、癒しの効果があります。

和庭には欠かせない石材 さまざまな産地の石材 私もイチオシの材料です。

 

toko5

 

職人技の石積み 職人さん実演もありました。

 

toko6

 

石に関係した商品でもうひとつ バラバラしてしまう化粧砂利を固めてしまうアイテム 霧吹きで専用の液体

をかけるだけで固まる。手ごろで簡単な商品です。

 

toko7

 

既存の豆砂利を洗い出しにリガーデンするアイテム これも既存の豆砂利舗装にセメントの粉を目地に

詰め、先程の液体をかけるだけで洗い出しが完成します。この商品の優れているのは、従来の施工では

全体にモルタルを塗り込み、その後 スポンジなどで不要なモルタルを拭き取っていた為、ムラヤ

周りを汚してしまう恐れがありましたが、この二つを解消することができます。

 

toko8

 

夜の照明が大人気の最近 手ごろに光らせるアイテム 蓄光型の硝子タイルです。

 

toko9

 

ちょっと注目です。

従来使用していた燻製型枕木よりさらに長持ちさせる ACQハイグレード枕木

色は、黒と茶 2種類あります。

 

toko10

 

私が今日一番注目したのは、機能型の門塀 この門塀は、従来のポスト・表札・照明はもちろん

裏側には、外コンセント・水道蛇口・そしてチョットした収納庫も兼ねています。東日本では、まだ

発売していないみたいですが、とても楽しみなアイテムです。

 

toko2

 

洋風では欠かせないレンガ アンティークな感じも味わいがあって良いですね。

 

toko11

 

展示物の中には、コンテストの受賞作品の復元もありました。

 

toko4

 

アールのベンチ とても素敵でした。さまざま展示物を拝見させてもらい、とても良いスキルアップ

を図ることができました。明日からのご提案に取り入れていければと思います。

(デザイナー 太田)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

関連するページを見る:

同じ分類のページを見る:デザイナーブログ

資料請求はこちら